子どもに関する悩み

子どもの非行や引きこもり、どうしよう・・・・

子どもに関する悩み

QちゃんAちゃん
うちの子がわからない!

中学生の子どもが学校に行きたくないと言い出した。反抗期だから、親の言うことには全く聞く耳をもたない。最近は、夕方に外出して、深夜に帰宅している日が続いている。どうしたらいいんだろう。

Aちゃん

親であれば、きっとあれこれ原因を考えてしまうと思います。悩みすぎる前に、まずはFPICで話してみませんか。思春期の問題に専門的にかかわってきた元家庭裁判所調査官がお話をうかがいます。

離婚して小学2年生の子どもと2人暮らしなんだけど、転校した学校に子どもがなじめないみたい。宿題もしなくなったし、最近おねしょするようになっちゃった。

最近は別れた夫からの養育費も途絶えがちになってきたし、もうどうしたらいいんだろう・・・・。

Aちゃん

FPICには、養育費相談支援センターの主任研究員をはじめ、養育費や子育てのトラブルに詳しい相談員がたくさんおります。ひとりで悩まず、FPICに相談してみませんか。

高校を中退してしまった後、バイトはしても、なんだかんだ理由をつけて辞めてしまう。この子の将来はどうなるのか、不安で仕方がない。私たち両親が元気なうちはまだ何とかなるけど・・・・

Aちゃん

子どもがいくつになっても、不安はなくならないですよね。その気持ち、一度FPICで吐き出してみませんか。

ママ友との付き合い方、どうしよう?子ども同士は仲がよいのだけれど、ママ友とは考え方も違うし、最近は毎週自宅に誘われたり、家のことを詮索されるように感じることもある。何だか疲れてきちゃった。これからは、もう少し距離を置いて付き合いたいんだけれど、どうしたらいいかしら?

Aちゃん

子どものことよりも、親同士の付き合いに疲れてしまうのは大変ですよね。一度FPICに相談してみませんか。外部の団体だからこそ、遠慮なくお話しできます。