親・きょうだいの悩み

親や親戚のことって相談しにくいな・・・・

親・きょうだいに関する悩み

QちゃんAちゃん
親・きょうだいと、どう関わっていけばいいの

夫の弟が成人したのにまだ自立していなくて、しょっちゅう我が家に来ては長いこと滞在していく。夫も大事な弟だからあんまり冷たくできないのは分かるけど、最近はお金を貸してと言ってくる。夫は見て見ぬふりだし、私が強く言える立場でもないし、この状態いつまで続くの?

Aちゃん

身内のことだからこそ、周囲に打ち明けにくいこともあるかと思います。だからこそ、FPICにご相談ください。お話した内容が外部に出ることはありません。

小さい時からかわいがってくれたおばあちゃんの妹。独身で子どももいないし、最近物忘れがひどくなっているみたいで心配だな。近しい血縁って訳じゃないから、私たちに何かできるか分からないし。お金の面での管理なんかは誰に頼ったらいいんだろう?

Aちゃん

任意後見制度を利用しませんか。血縁関係がなくても、利用することが出来ます。詳しくは後見のページをご覧ください。

自分の親もいい年だし、親の将来のことが不安だな。介護や財産のこと、どういう風に進めたらいいんだろう? きょうだいで揉めて関係が悪くなるのも嫌だしな。最近は終活って言葉もあるし、どうやって進めたらいいのか今のうちから知っておきたいな。

Aちゃん

将来のぼんやりとした不安、一度FPICで整理してみませんか。また、任意後見制度を利用することも出来ます。詳しくは後見のページをご覧ください。