相談について

何がわからないのか、わからないときに

FPICができる、悩み相談

今自分が何が辛いのか、そのためにはどうしたらいいのか・・・具体的な解決手段を考える前に、まずは自分の中の気持ちの整理からはじめませんか。FPICでは、そんな人たちのために、家庭に関する悩み相談を受け付けています。

どんな人のために相談をやっているの?

はてなQちゃん

友達がパートナーとうまくいってないみたいなんだ。話を聞いてると、もう戻るのは難しそう。

とりあえず離婚のこととか、調べてあげたらいいのかな?

答えるAちゃん

それは大変だね。確かに情報ならネットにもたくさんあるよ。

でも、そもそもうまくいっていないのはどうしてなんだろう。

悩むQちゃん

うーん・・・?

答えるAちゃん

その人はまだ何がわからないのか、わからない状態なんじゃないかな?

気づくQちゃん

そうかも!

そんな状態で離婚したとしても、なんかすっきりしないんじゃないかな・・・

答えるAちゃん

そうだよね。

そうやって、もやもやしてるけど、辛い気持ちを抱えている人たちのために、FPICでは家庭の悩み相談を受け付けているんだ。

尋ねるQちゃん

そうなんだ!でも時間も限られているんでしょ?何をやっているの?

答えるAちゃん

世の中には家庭問題を解決する手段はたくさんあるよね。例えば離婚に関する裁判だったら、判決が目標地点だよね。

でも、離婚したい、とか離婚してからの辛い気持ちの部分って、そういう明確な行き先がないから・・・。

FPICはその部分に寄り添ってくれるんだ。

なっとくQちゃん

へ~。まずは具体的な話の前に、自分に向き合うのが大事なんだね。

答えるAちゃん

確かに自分の気持ちが整理が出来てなかったら、何してもすっきりしないかも。手続きだけが先に進んじゃって、ついていけないだろうし・・・。その状態で離婚が成立しても新しい生活に前向きになれないなぁ。

どんな悩みで相談に来るの?

考えるQちゃん

みんなはどんな悩みで相談してるんだろう? 離婚以外もあるの?

答えるAちゃん

家庭に関する悩みなら基本何でもいいんだ。例えば・・・

家庭に関する悩みいろいろ
びっくりQちゃん

こんなにたくさん!みんないろいろ悩んでいるんだね。一人で抱えてたら辛いよねぇ。

答えるAちゃん

今って人間関係も複雑だし、家族の血縁もそんなに重要視されなくなってきたからね。核家族化も進んで、周りに自分の弱さを出しにくくなっているんだ。

考えるQちゃん

だからみんな他人のFPICに来るのかな?

答えるAちゃん

そうそう。悪口言っても伝わらないし(笑)

「こんな話、家族にはできなくて・・・」って来る人もいるよ。

ちゃんと話せるか心配・・・

なやむQちゃん

相談って時間が決まっているんでしょ?時間内にうまく説明できるのかな?

答えるAちゃん

整理せずに吐き出していいんだよ。

確かに出てきた悩み全部をその場で解決するのは難しいな。でもその吐き出された中から、今何が辛いのかを整理して、何が出来るのかを一緒に考えてくれるんだ。

気楽になるQちゃん

そっか。じゃあまずは難しく考えずに話してみたらいいんだね!

答えるAちゃん

今は何が辛いのか、まだわからないことってあるよね。パートナーに言いたいことがあるけど言えない、こんなこと言われたから、とか・・・。

話してみたら、そこから見えてくるものもあると思うよ。

すすめるQちゃん

そうだね。友達にもここをすすめてみよう。話を聞いてもらって、次に進もうっていうきっかけになったらいいな!(詳細ページへ)