老後・将来の悩み

自分の将来のことで悩んでいませんか

老後・将来の悩み

QちゃんAちゃん
老後のこと、将来のこと、不安だな

母が亡くなってから一人暮らしの父。父は家事があまりできないし、きょうだいのうち誰かが面倒を見に実家に帰らないといけない状況が続いている。最近は前よりも物忘れが多くなっているみたいだし、自分も仕事で忙しいから気持ちの面でも疲れてしまった。高齢になった親とはどうやって接していけばいいんだろうか?

Aちゃん

高齢になってくると、親子の関係にも変化があるかと思います。これからのこと、一度FPICへご相談ください。また、任意後見制度を利用することも出来ます。詳しくは後見のページをご覧ください。

独り身の将来が不安。自分は結婚もしていないし、近所に頼りになる親戚もいない。このまま一人で老後を迎えるとなると、誰にお世話になればいいんだろうか? 老後に感じている漠然とした不安を誰かに話を聞いて欲しい。

Aちゃん

自分のために、任意後見制度の利用を考えてみませんか。詳しくは後見のページをご覧ください。

周囲の人とのコミュニケーションがうまくとれていない気がする。自分では周りとうまくやりたいんだけれどうまくいかず、生きづらさを感じている。相談できる人もいないし、こんな悩みはどうしたらいいんだろうか?

Aちゃん

生きづらさ、というものは他の人に打ち明けにくい内容ですよね。その気持ち、一度FPICで吐き出してみませんか。具体的なお話でなくても、お伺いいたします。